この前、寝不足がたたり

話している最中に脳は完全に寝てる状態になり擬似脳死体験をしたシンタニです(完全に話しながら、ハッ!寝てた!ってなりましたw)



今年の5月、実は9年ぶりにホームページを一新しました✨



前のホームページは完全にオリジナル作成!

というか見様見真似フリー素材でつくった

完全素人作品でした


口コミや自分の周りのコミュニティーからの仕事を大工としてこなしていた自分にとっては特にホームページの必要性を感じず作る予定もなかったのですが、内覧会をしている際に

「ホームページってないんですか?」

とかなりの数のお客さんにきかれましたので

よし!作ろう!と一念発起しそっち方面ではズブの素人にも関わらず、色々な事を調べまくり、フリー素材を駆使して半年かかりやっとの思いで完成させました


出来上がったクオリティーは「素人」が作ったにしては←(ここ強調しておきますw)ほんと上出来だったんじゃないかとおもいます


ホームページを作ってから、そのおかげで新谷組を知ってくださる人も増え

コンテンツを少しづつ増やしていき、充実させていった事もあり

「ホームページ見てきました✨」ってお客さんも増えてきて今年の5月までお客さんと新谷組を繋ぐ役割をしてきてくれました


しかし、昨年コロナウィルスが蔓延しお客さんと対面でお会いすることが難しくなり

新谷組を知って貰うきっかけがネットを通しての媒体だけになると

素人が作ったホームページでは皆さんに興味を持ってもらえず作成し直す事を決めました


リニューアルするにあたりまず最初に目的を設定しました


9年前「ホームページをつくる」を目的として作ったホームページは作っただけで満足の内容となっており

何を知って欲しい とか 見た人にどうなって欲しいなんか考えずにとりあえず

会社の概要 施工事例を挙げてればオッケー!

みたいな感じでした


しかし今回は会社として課題がなにかを捉えてじゃあ「なぜ必要なのか?」

から考えてそこから始める事にしました


背景からかきますと.......ってやり始めると少し専門ぽい事をかいてしまうので端折りますが


ズバリ目的は

「興味を持って見にきてくれた人にファンになってもらう事」


みなさんも経験あるとおもいますが

どこかで名前を聞いたり、街中で見かけたりしてまず 知りますよね

そこから自分に今必要な分野だったり欲しいものにつながっていたりすると 興味が湧きます

そうすると初めて調べるという行動にでます

皆さんも(なんかいいなー!どんな商品なんだろ?)って携帯で調べますよね?


そこで初めてホームページにたどり着きます


なのでここに至るまでに、お客さんは

認知してくれて

関心してくれて

行動してくれてます


じゃあ僕たちがそこでお客さんにお返しできることはがっかりさせない事 つまり 「あ!やっぱりいいね!」って思ってもらう事だとおもいます


そして一通り見た後に

「この会社、ちょっといいかも!」って思って頂ける様な内容で構成する必要があります


ただ、ホームページ平均滞在時間2分(解析の結果)の間にそこまでの状態になって頂くのは、どんな内容を入れたとしても難しいのですがその短い時間でどんな会社なのか1番早く知ってもらえる方法が


「会社の目的から伝える事」です


※詳しくは1番最初に書いたブログにもかいてあるので興味のある方はぜひ読んでみてください✨


なので、新しいホームページにはデカデカとこれが書いてあります


新谷組はホームページを見てくれた人にファンになって貰う事でそこから始めたいと考えてます


そのために月に一回、専門の方とホームページの解析をし

常にお客さんがどんな情報を求めているのか?などを検証して提供できる様に努力してます☺️