皆さんおはようございます😄

「東京で感染者〇〇〇〇人!」と聞く度
分母は?っておもい計算し出すシンタニです

ちなみに1週間の累積を計算してくれてるサイトがあったので貼っときます



東京で89.26人/100,000人 もう少し現実的な数字に分解すると 約9人/10,000人 

ちょうどこの辺だと高浜町の人口が10,000人ほど

そこでイメージすると

1週間で高浜町でコロナになった人が全町民から9人でました

これは1週間ですので1日あたり平均1.3人です


と置き換えると今どんな状況なのか少しわかりやすくなるとおもいます


僕はコロナに対して「風邪と一緒だよ!」なんて意見も持ってませんし、「感染予防なんかしなくてもいんだよ!」なんて意見も持ってませんが

大事にしていることは論理的に物事を考えるって事です

要するに「自分で調べて自分で判断する」って事を大事にしてます


昔よく、インフルエンザで学級閉鎖、もしくは学校閉鎖になる事ありましたよね?

あれってクラスの半分が感染したら閉鎖みたいなかんじだったとおもうのですがその割合でいったら僕の小学校で1クラス26人 仮6学年同じ人数だったとして全校生徒156人

学校閉鎖になったら78名が感染してるってことで

佐分利小学校(僕の母校です)だけ感染したと仮定すると全町民で割ると 78/8000  約1/100人が感染していたってことになります(他の小学校、中学校、高校も感染していたら多分この5倍の数字にはなります)

って思うと東京がどんな状況下にあるかもっとイメージできるとおもいます


でもやっぱりテレビで毎日こんなふうに発信されると考えちゃいますよね?

だからこそリテラシー(解釈・理解)をしっかり持つ必要があります  鵜呑みにせずに自分が判断することです


僕の考えと最も近い見方をしている画像があるのでそれを貼っておきます✨


みなまでは言いませんが

大事なことは情報に左右されず自分で調べて周りを大切にしていくことだと思います😊