皆さんこんにちは😃

昨日は時間が無さすぎてブログをあげる事が出来無さそうだったんですが、なんとか気力を振り絞ってプロローグっぽい文章だけ書け、「よし間に合った!」って思って時計見たら 00:05分だった事にショックを受けてますが 皆さんが

ギリセーフって思ってくれていると勝手に思ってるシンタニです(笑)



昨日の続きです。


最近、住宅のキッチン事情は大きく様変わりして来ました


昔、というか僕の実家もそうですが多くの場合キッチンのイメージといえば

この写真の様な感じだったかとおもいます



キッチンっていうより 台所って感じですよね✨意味は一緒ですが(笑)


換気扇の位置や調理器具の配置の面でかなり有利なこの形ですが

LDKが主体の一階の間取りで行くと

料理しながらLDが見渡せないなど家族との一体感がなくなってしまいます

昔の「台所」の位置付けから言うと食料の保存がメインだったので冷蔵庫もない時代ではなるべく日の当たらない涼しいところに隔離されてました


今は冷蔵庫はもちろん保存に対しては優位に働くのでそんなことを気にする必要はなく


自由に配置する様になりました☺️


そこで最近、主流として使用されているのは

「I型(あいがた)キッチン」

これを対面キッチンとして使えるように

腰壁や前壁だけをキッチンの前に造作して

どこにでも配置できるようになりました


こんな感じです


その次に多いのが

アイランド型もしくはペニンシュラ型です


アイランドは島をイメージした配置で

写真のようなキッチンです



ペニンシュラ(半島)型は片方が壁に付いている形をいいます



このように現在では住む人の使い勝手に合わせて多様な形を選ぶことができます✨


形よりも使い勝手が重要!!なんて言われたりもしますが

僕はずっと使っていただくkitchenだからこそ

「うちのキッチンやっぱりいいわー!」って毎日思えるような自分で判断基準を決める方が重要だとだと思います!


そう価値観ですね✨


なのでkitchenを決める時、僕はほとんど意見は述べません!


何か聞かれた時だけ正確にお答えしております


もし何か聞きたいこと有ればなんでも聞いてください☺️