社長ブログ

BLOG

No.00106 会議

皆さんこんにちは😃最近髭に白髪が初めて生えてきて、自分の体から老いを伝えられたシンタニです

PDCA

来年、福井県の会長を務めさせていただくのですが

今年度のうちから会議をすすめさせてもらっております

「PDCA」

多分皆さんも今まで耳にしたことはあるかと思いますが

P=Plan    計画

D=Do       実行

C=Check 検証

A=Action 改善

Pに戻るサイクル

これを回していくことで
より思い描いた目的近づけていくという手法なんですが
実はこれを年スタートからやっているのではかなり初動が遅れるので
年内に会議をして

Action 改善

から行っていくのが青年会議所です

前年度にやったことやこれまでのことを踏まえて
目的に対して

何が足らなかったのか?
問題点はどこなのか?
課題は何なのか?

など、あらゆる観点から物事を判断して

それを盛り込んで

Plan 計画

に移っていきます

なので

APDCA

になります

この考え方を学んだことで
会社にもかなり生かすことができて
日々企業として成長することが出来てきています

というより
やはり
会議のような場で

「話し合い」

をする事が大事ですね!

人間は

「コミュニケーション」

が必要な生き物なので✨

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時