土間リビングがあり、犬との理想な暮らし
2LDK
土間のリビングで夏でもひんやりゴロゴロする、囲まれた庭で思い切り駆け回る、
外が眺められる自分の部屋でのんびり留守番をする、
質感のある空間で思い描いていた犬との暮らしを目一杯楽しんでください。
⋅キッチンや土間リビングから見える中庭
キッチンや土間リビングから見えるのは、季節の移ろいを感じる中庭。そして、その中庭では、愛犬が元気いっぱいに遊ぶ姿が思い浮かぶ。
家族とペットが一緒に過ごす時間が自然と生まれる設計で、どこにいても安心感と温もりを感じられる住まいです。日常に特別なひとときをプラスする、そんな理想の暮らしを実現しました。
⋅シンプルなL字の家
効率的な生活空間を提供しながら、プライバシーと快適性を両立させる設計です。中庭を通して家中に自然光が広がり、開放的な空間を実現。
すべてがワンフロアにまとまり、動線がスムーズなため、生活の質を向上させます。見た目の美しさだけでなく、実用性を兼ね備えました。
―家族構成について教えてください
夫婦と犬2匹です。
―マイホームを持ちたいと思ったきっかけは?
アパート生活では、周囲の家族との音の問題や生活上の不便さを感じることが多く、それを解消したいと思ったのがきっかけです。自分たちのペースで、家族全員がのびのびと暮らせる空間を作りたいと思い、マイホームの計画を始めました。
―新居づくりで特にこだわったポイントを教えてください。
現在住んでいるアパートでは、愛犬が窓から主人の帰宅をじっと眺めている姿がとても愛らしくて、その風景を新居でも残したいと思いました。そこで、新しい住まいでは愛犬の居心地を第一に考え、リビングを土間にして、ゆったりと過ごせるスペースにしました。また、キッチンは愛犬が入れないよう工夫した間取りにしています。
―デザイン面ではどんなイメージを大切にしましたか?
素材感のあるテイストが好みなので、全体的にナチュラルな雰囲気を演出するようにしました。ただ、くどくならないように、外観はすっきりとした色遣いにしています。1階部分の外壁にはお手入れのしやすいガルバリウムを採用し、日々のメンテナンスにも配慮しました。
―住まいの中で注目してほしいポイントは?
照明器具には特にこだわりました。それぞれのスペースに合わせたデザインを選び、空間の雰囲気をさらに引き立てています。細部にも目を配った住まいになったと思います。
―リッジハウスに決めた理由を教えてください。
インスタで施工事例をたくさん見て、どれも本当におしゃれで素敵な家ばかりだったんです。「こんな家に住めたらいいな」と自然に憧れる気持ちが湧きました。それに、打ち合わせでお会いした社長さんがとてもさわやかで、まさにイケメン!お話ししていて信頼できると思いましたし、家づくりの相談も楽しく進められそうだと感じたのが決め手になりました。
―初回打ち合わせからお引き渡しまで、一緒に家づくりを進めてみて感じたことは?
自分の家のように親身になって、「ここはこうした方がいい」「ここはこうしない方がいい」と具体的に提案していただけたので、安心してお任せできました。迷ったときも的確なアドバイスをもらえたおかげで、考える負担も軽くなり、むしろ家づくりのプロセスを楽しむことができたと思います。本当に頼れるパートナーに出会えたと感じています。
福井県敦賀市松葉町
詳細の住所につきましては、ご予約をいただいた際に位置情報をお送りいたします。