社長ブログ

BLOG

No.00111 行動

皆さんこんにちは😃インドア派の僕は外で何かをすることが仕事の用事でしかここ最近無かったのですが、プライベートで仲のいい友達とゴルフに行こう!ときめて予定組んでたらその両日共に雨….実は雨男だったことを思い出したシンタニです

実は5年前もそれが続いてゴルフを辞めたきっかけになったのを思い出しました(笑)

行動の原動力

皆さん、写真をよーくみてみてください

買い物カゴの方はあんまり見ないでください(笑)
サイドミラーです(笑)

次女が困ってるお婆さんの手助けをしてくれてます

こういう行動の原動力は

「〇〇しなくてはならない」

という内面的なものだと思います
人が行動するには段階的に内面の変化が作用してるとおもいます

「しなくていい」

「どちらでもいい」

「したほうがいい」

「するべきだ」

「しなくてはならない」

もっと細かい心境のへんかはあるだろけど
大まかに分けるとこんなところだとおもいます
じゃあどうやったら段階的にかわっていけるのか
僕はその事柄を経験するか体験するかしかないと思います

見てるだけだと結局その行為や行動の本質に触れる事がなく捉え方も変わりません

少し勇気をもってやってみることで
あ!もしかしたら今後した方がいいかも!

なんてことに繋がったり
やっぱりしなくていいや!

ってなると思います

で、何が言いたいかというと
実は子供はナチュラルにそんな体験や経験をする機会がたくさんあるということです

大人になると、何か新しいことを始めるときに
社会的地位であったり周りの目を気にしてやらないことが多いのですが

子供は

「好奇心」

という魔法のパワーがあるのですっと行動に移せます

その中で自分で判断して必要か必要でないかを
見極めているとおもうんです
なので親は暖かく最低限のお手伝いだけするべきだと思っていますニヤリ

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時