社長ブログ

BLOG

No.00215 経済状況

皆さんこんにちは😃代謝を上げる為に筋トレを始めたんですが、最近トレーニングする事が目的なっているシンタニです

筋トレしないと落ち着かない感じになってます(笑)

目的が変わってます(笑)

最近よく経済ニュースを見ているのですが

すごく気になったことを皆さんにも共有します☺️

今の平均年収ってどれくらいだと思いますか?

2021年の調査によると

403万円らしいです

ちなみに世界に目を向けると

平均年収が高い国のうち、TOP3は以下

●3位:ルクセンブルク:6万5854ドル

●2位:アイスランド:6万7488ドル

●1位:アメリカ:6万9392ドル

今1ドル144円なので日本円に換算すると

約1,000万円!!

この状況、認識してる方がどれくらいいますでしょうか?

1ドル100円だったとしても

700万円くらいになって

日本と約300万円の差があります

ただ、僕が気になったのはそこだけではなく

30年前の所得とどう変わったか?の点です

1992年

バブル崩壊直前

467万円 30年前

2002年

448万円 20年前

2012年

408万円 10年前

2017年

432万円 5年前

もちろんバブルが崩壊するまでが最高でそのあと2012年まで20年間で緩やかに減少しそこから少しづつ上向いてきてますが、、、

その間に変わったことがたくさんあります

まず消費税

1992年3%

2022年10%

国民税負担率

1992年32%

2019年44.5%

参考に海外

物価

缶ジュース 

100円→130円

タバコ セブンスター

250円→600円

他にも数えきれないくらいの値上げが、、、

収入が60万ほど減っているのに

税金は上がる一方、物価も上がる一方

そして今年の予想ではまた平均年収下がるみたいです

ちょっとこの現実に目を背けてはいけないと思ってしまいました

かと言って何を変えることができるという訳ではないですが、現状を踏まえてしっかり考えて行動していきます!

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時