施工事例

WORKS

学び・遊びが繋がる心地よい住まい|design casa

間取り
desing casa
面 積
施工年月

玄関→水廻り→リビング→玄関と家中を回遊できる造りで、生活も家事もラクになるよう動線に配慮した間取り。

お子さまの学びや成長を促せるような工夫が随所にされているのもポイントです。

建築家コメント

道路が北側にあり、敷地との⾼低差があることで⾞の駐⾞計画やアクセスが限定され、また、⻄、南側隣地に建つ住居との距離が近い為、
プライバシーの確保と明るさの確保がゾーニング計画上重要になっています。

唯⼀東側は⼩⾼い⼭があり、プライバシーが確保されているので、建物の配置計画として、
明るさが確保できるようにリビングを出来る限り北側によせ、東側に向けて開くように南東を⼤きくあけるように配置しました。
北側に開くことも検討しましたが、居⼼地のよい、明るいリビング空間がご要望でしたので直接の採光を取り込めるように、
南東側を開き、ダイニングとリビングで囲うようにLDKの配置を計画しました。

キッチンとダイニングテーブルを横に並べることで、⼦供の勉強を近くで⾒れるように、またキッチンを回遊できるようにアイランドとしています。
ダイニングの近くには⼦供たちの収納を近くに配置することで、⽚付けもスムーズに出来るように計画しました。
家事動線が楽になるように、帰ってきてから、コートや荷物を置けるクローゼットを設け、⼿を洗い、リビングに⼊れる動線を作りました。
キッチンからも近い位置に脱⾐兼ランドリーを設けることで、家事の負担が楽になるように。

東側の景観を取り込めるように、1階と合わせて、2階には書斎、広いフリースペースを南東側に配置することで家族にとっての遊び場空間を設けました。
階段の吹抜けを介して、東側の景観を取り込むことができ、居⼼地のよいスペースとなるように計画。
⼀階のダイニングスペースで勉強ができながらも、⼆階の広めのフリースペースでも遊びやピアノが出来ることで、1・2階共に遊び、学べる住まいを⽬指しました。

 

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時