施工事例

WORKS

コントラストハウス|design casa

間取り
desing casa
面 積
施工年月

家族が一番長く集まるリビングを2階に設けることで、住宅密集地でもプライバシーと開放感を両立。
1階は寝室と収納だけからなるそれぞれのプライベート空間。
2階はLDKが中心の家族団らんスペースと空間のメリハリを付け、コントラストが効いたプランを建築家が提案しました。

建築家コメント

北側道路以外は周囲の家から⾒られる環境。お施主様は1階リビングをご希望でしたが、周囲の環境から考えると、1階にリビングがあっても開放感がでないご提案になるお話をさせていただき、2階にリビングを配置してプライベート感を作りつつ、⾃然に明るい空間にできる良さもヒアリングを通して感じてもらえたので、ゾーニング計画を決めていきながら⽅向性がまとまっていきました。

1階は視線カットのために窓は⾼い位置に設定し、2階にバルコニーの外部空間からフライベート感を担保しながら解放性を出す⼯夫を。
また、⽞関は広がりを感じさせるように奥⾏きが出る⼟間部分のボリュームを広くし、階段もつなげてリビングへ⾃然に上がりたくなる意識になるような動線計画に。

2階へ上がるとキッチン・ダイニングの動線も良く、リビングとの空間は繋がっていてもヌックのような独⽴した⽬的で使え、繋がっている⽔回りのバックゾーンも動きやすいゾーニング。
1階はプライベートの部屋、くつろぐスベースは2階にあり、外観も⽩と⿊のメリハリのあるコントラストが効いた住まいになりました

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時