社長ブログ

BLOG

No.00146 謹賀新年

皆さんこんにちは😃どんな初夢をみたかという事を楽しみに元旦の朝を迎えたことが今までなかった事をこのブログを書く上で初めて気づいたシンタニです
初夢の話を書こうとしたらそもそも覚えてない以前に見てないかもしれません(笑)

「十干」(じっかん)で表すと・・・

皆様新年明けましておめでとうございます🎍

本年は「寅」年ですね✨
本年はどんな1年になるでしょうか照れ

その前に、
今年は寅年でも「十干」(じっかん)
で表すと〇〇とらになるんですがご存じですか?

「十干」とは

甲(こう:きのえ)
乙(おつ:きのと)
丙(へい:ひのえ)
丁(てい:ひのと)
戊(ぼ:つちのえ)
己(き:つちのと)
庚(こう:かのえ)
辛(しん:かのと)
壬(じん:みずのえ)
癸(き:みずのと)
の総称で、もとは1から10までものを数えるための言葉です

鬼滅の刃を全部見た人はたぶん聞いたことあるはずです口笛
鬼殺隊の階級序列を表すのに使われてましたよね✨

昔の数の数え方で今もなおその考え方が現代に残っており

よく皆さんが耳にするのは
「十二支」じゅうにし
で12年で干支が1周します

「十干十二支」とは
それと一緒に10年で1周する数字の様なものを頭につけるイメージです

10年で1周する 十干
12年で1周する 十二支

この2つを組み合わせて
 十干十二支と呼びます

そしてこの10と12の周期が1周する事を

「還暦」

と呼びます

ん?

10と12だから1周するには120年かかるのに
なんで還暦は60歳なんだろう?って
僕も思って調べてみると答えは簡単でした!

どちらも偶数で2年しか変わらないので
十干の方は半分の5個しか絶対当たらない

要するに十二支を5周すればまるっと1周した事になります

そんな事を正月から考えてた僕も今年
前厄を迎える事となりました

なので氏神様に去年生まれた娘の報告を初詣と共にしてきました✨

無病息災
皆様にとって幸せな1年になりますように照れ

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時