社長ブログ

BLOG

No.00171 土地探し

皆さんこんにちは😃雪が溶け待ってました!かの如く花粉の襲来を受けているシンタニです というかシンタニ家です
暖かくなった瞬間に一気に襲ってきますね💦
数年前よりは症状は落ち着いたのですがそれでも昨日は鼻水で鼻から呼吸ができませんでしたえーん
暖かくなってきて、皆さんの行動意欲も促進されているのか最近「土地」を探してほしいというご連絡も多く頂いてます
 
ただ、この土地探しがすごく難しいのが今の現状です
 
というのも自分の理想に当てはまる土地が中々出てこない、出てきてもこれ以上の土地が出るんじゃないか?みたいな疑心暗鬼に駆られるからです
誰しも妥協したくないし、同じお金を出すなら少しでもいい土地を!と考えるのはふつうですよね✨
 
そんな理想の土地が現れるまで待つのも1つの方法ですが、それが5年後なのか、それとも10年後なのかわかりません
そうするとそもそも何のために家を建てようと思ったのかもわからなくなってきます
 
なので、今日は土地選びを悩まれてるお客さんにいつも僕がするアドバイスを書いてみます
 
まず僕がして頂いていることは
「優先順位を決める」
ことです
これを明確にすることで自分の中で基準ができて判断が早くなります
ではその「優先順位」をどのように決めればいいのか?
それが「目的」です!
 
家づくりを始めるにあたりまず、家を建てようと思ったきっかけが必ずあるはずです
例えば
アパートに家賃を払っているのがもったいない
子供が大きくなってきて部屋が手狭になった
仕事用の部屋がほしい
 
など今の生活からなんらかの問題が生じてそれを解決するために「家を建てる」という手段にいたるわけです
なので1番に解決してあげるべきことはそのきっかけになった理由です
それをまず明確にする必要があります
案外これを忘れてしまい
家を建てる事が目的になってしまい方向性を見失ってしまう方が結構いらっしゃいます
 
本来の目的を明らかにしてあげると自然と条件が明らかになってきます
 
なのでここで次にその目的(実現したい未来)をベースにとにかく具体的な条件を整理する事
 
箇条書きでいいので出来るだけ多く書き出してみる
例えば
子供のために学校が近い方がいい
治安が良く無いとダメ
幹線道路沿いは危ないのでダメ
車でアクセスの良い場所
 
などとにかくかけるだけ書き出す
 
たくさん書き出したところで
見返してみて
本当に必要な要素かどうかを 目的と照らし合わせて見てみる
そうすると実は重要な要素って限られてきます
その中でどうしても譲れないという条件を3つ決めておきます
で、あわよくば!みたいな項目は2つに絞ります
 
そうする事でその条件に照らし合わせてあげるとかなりのスピードで判断ができて決断できます
 
今土地選びで悩まれてる皆さんもこの方法をためしてみてください✨
 

写真は先日セミナーでお伺いした大垣青年会議所様から頂いた無茶苦茶美味かった豚肉ですチュー

たかはしファームさんの豚肉でしたー!

JCI大垣様 ありがとうございました!

CONTACT AS

住宅についてなど
お気軽にご相談ください

ご不明点などありましたら
お電話をください

0770-59-2552
【受付時間】9時〜18時